頭どんだけ狂っても、生の実感だけはもっとこう

最近、お気に入っているフレーズから始めます。

イラストレーター兼ミュージシャン兼登山家兼フリーターの僕にとって、
日々とは是、マンネリ、マンネリングジャポンである。
どの辺りがマンネリングジャポンかというと、朝起きて、ボーっとして、気が向いたら仕事して、
腹が減ったら飯を食って、もよおしたら用を足して、晴れていたら散歩して、
雨が降っても酒を飲む。というのがそれマンネリングジャポンである。

このままではいかん!!いや、本当はこのままでも良いのだが、話の展開として、
このままではいかん!!と思って、何か変えてみようと思い、とりあえず変えたのが
髪型だった。髪型を変えて心機一転を計ろうと思ったみたい。

それから、何か変わったか?変わらなかった。
僕は結局、毎日朝に起きて、ボーっとして、気が向かなかったから仕事しないで、
腹が減ったら飯を食って、もよおしたら用を足して、晴れたら散歩して、
雨が降っても酒を飲んだ。あ、髪を洗うのが楽になった。
マンネリングジャポン・アゲインであった。

このままではいかん!!いや、何度も言うがこのままでも良いのだが、これまた話の展開として、
このままではいかん!!と思って、次は何を変えてみようかしらと思い、懲りずに変えたのが、
めがねの度数だった。最近視力が落ちてきたのが主な原因だ。

それから、何か変わったか?遠くの文字が見えるようになった。
待ち合わせ場所で手を振る友人を睨まなくなった。車を運転するときの車間距離がしっかり取れるようになった。
Yahoo!ニュースがよく見えるようになった。
でも、現実はあまりよく見えなかったので、
けっきょく、周りに村八分的な仕打ちをくらって
一人、酒を飲んで寝た。